こんにちは。
接客マナー講師の七條千恵美(しちじょうちえみ)です。
世の中には「いい接客」にかんする情報がたくさんあります。
「いい接客がしたい!」
「顧客満足度を上げたい!」
と考えて日々勉強し、積極的な接客をしているスタッフさん、
とてもすばらしいことです!
…なのですが、
そんな想いや熱意のあるスタッフさんが陥りやすいことがあります。
せっかくの想いがマイナスな印象にならないように、
との気持ちを込めて
今回は、
勉強熱心で積極的な接客スタッフがやってしまいがちなことを
3つご紹介します。
1.お客さまの名前を呼ぶ
→これ自体はまちがっていません。個別感を持っていただくために名前でお呼びすることは効果があると言われています。
しかし、名前で呼ばれることを好まないお客さま、呼ばれることはいいけれど周りに聞こえないように配慮してほしいと思っているお客さまもいらっしゃいます。
お呼びしたときの反応がもっとも大切です。「呼ぶことだけ」に気持ちが傾かないようにしましょう!
2.お客さまと会話をしなければならないと思っている
→これも先ほどと同様に「会話を楽しむ」ということ自体はまちがっていません。しかし、大切にすべきは「お客さまの状態」「お客さまの気持ち」です。今は会話を控えてご自身の時間を有効に使いたいとお考えかもしれない、という選択肢もいれておきましょう!
3.過剰な笑顔
→無表情や仏頂面よりは何倍もいいですが、時に不自然なほどの満面の笑みでいる人を見かけます。接客の笑顔が「完全な作り笑顔」に見えてしまうのはもったいないことです。TPOにあわせた表情を心がけましょう!
動画でもお伝えしています。ぜひ参考にご覧ください!
↓↓
「積極的で勉強熱心な接客スタッフだからこそやってしまいがちなこと・3選」
【七條千恵美のYouTubeチャンネル】
【メルマガ】
本やブログには書いていない鉄の直球メッセージをお届します☆
最新記事