こんにちは。
接客マナー講師の七條千恵美(しちじょうちえみ)です。
皆さんは、
はじめは「このスタッフさん、感じがいいな~」と思っていたのに
あることでガッカリしたりドン引きしたりしたことはありますか?
お客さまって本当によく見ていらっしゃいます。
そして、「お客さまが見ているから」という理由を除いても
気をつけてほしいことを3つご紹介します!
1.店内と店外のギャップ(表情、態度)
→「店の外はもう関係ない!」という考えの人もいるかもしれませんが、店の外で会ったときと店内での態度にギャップがありすぎると「さっきまでの笑顔は何だったの…」という印象になってしまいます!
2.お客さまに対する言葉遣いと仲間内での言葉遣いのギャップ
→つい気が緩みがちになりますが、仲間内での言葉遣いにも気をつけましょう。たとえば、普段は違和感なく使っている「マジで~!?」という言葉。店の雰囲気や価格帯に合っていなければお客さまの耳に入るとドン引きされます。
3.お客さまに見せる顔と部下や目下の人に対する態度のギャップ
→お客さまにはニコニコペコペコ…。しかし、部下や目下の相手には冷たい表情や態度。厳しい指導が必要な場面もあるかもしれませんが、お客さまが店内にいらっしゃることを忘れないようにしましょう。
また理由もなくそのような態度をとるのは、チームで仕事をする上で害でしかありません。気をつけましょう!
動画でもお伝えしています。ぜひ参考にご覧ください!
↓↓
【七條千恵美のYouTubeチャンネル】
【メルマガ】
本やブログには書いていない鉄の直球メッセージをお届します☆
最新記事