こんにちは。
接客マナー講師の七條千恵美(しちじょうちえみ)です。
接客には笑顔が大切だと言われます。
それはその通りなのですが、
笑顔でいるとかえって印象が悪くなることもあります。
そこで今回は、
「ここでは笑顔は見せないで!」というシーンを3つご紹介します。
①お客さまがネガティブな内容の話をしているとき
→お客さまが「大変だった」「辛かった」という内容の話をしているにもかかわらず、ニコニコして聞いているのは不自然ですよね…。
お客さまの気持ちを考えて不適切な表情は控えましょう。
②笑うところではないタイミングで笑う
→照れ隠しなのか親しみやすさを出そうとしてなのか、時々まったく面白くもない会話で笑うスタッフさんがいます。そうするとお客さまは「え?何か変なこといったかな?」と違和感をもつことがありますので気をつけましょう!
③お客さまにお詫びをするシーンなのに笑顔
→お客さまにお詫びをするシーンやクレームを受けているときに笑顔…。それでは火に油を注ぐことにもなりかねません。お客さまからすれば「何がおかしい?」「笑ってごまかそうとしてないか?」という気持ちになりますよね。TPOにそぐわない表情は相手をモヤモヤさせてしまうことを念頭に置きましょう。
動画でもお伝えしています。ぜひ参考にご覧ください!
↓↓
【七條千恵美のYouTubeチャンネル】
【メルマガ】
本やブログには書いていない鉄の直球メッセージをお届します☆
最新記事